ブログ全て

ChatWork Café 瀬戸内 Vol.3に参加しました。

先週38日(金)にChatWork Café 瀬戸内 Vol.3に参加しました。
今回で3回目の開催になりますが、1回目は福山駅前、2回目そして今回は尾道のONOMICHI SHAREで会場で開催されました。
ChatWork(チャットワーク)とは国産のビジネスチャットツールで、現在約21万社が導入しています。
積極的にグローバル展開もしていて、日本のWEBサービスを世界に展開されている数少ない会社になります。
無料で利用開始できますので、まずお試しください。

ChatWork(チャットワーク)社から藤井さま、越ヶ谷さまも参加されて、総勢15名での会となりました。
はじめにChatWorkエバンジェリストであり、ヒラメキカンパニー代表の三谷さまよりオープニングがあります。
わたし自身も三谷さまと一緒に仕事をするようになり、ChatWorkの利用頻度が急増しました。

今回の事例紹介では府中市のコトブキ印刷さま、福山市の社会保険労務士事務所あかつきさま、そして特別枠として、東京のファースト&ダンデムスプリント法律事務所の藤井弁護士が具体的に紹介されました。
コトブキ印刷さまは、印刷業ということもありこれまでは紙ベースで業務を進められていましたが、ChatWork導入を機に、G Suiteと連携して社内のIT化を進められ、業務の効率化に成功されていました。非常に中小企業さまには参考になる事例だと思います。

次に社労士事務所あかつきさまは社内及び社外とのコミュニケーションにChatWorkを積極的に導入され、円滑でスムーズな業務に取り組まれております。業務では1つのプロジェクトに複数人が関わる業種になりますので、これまでのメールをメインでの運用より、ChatWorkをメインで運用することになり、お客さまの対応品質もあがり、社内でもコミュニケーションも非常にスムーズになられたそうです。

最後にファースト&ダンデムスプリント法律事務所の弁護士でありながら、ChatWorkエバンジェリストでもある藤井弁護士のお話は毎回、刺激的な参考になります。毎年100日程度は趣味の海外旅行に行かれて、クラウドワーカーとしても活躍されております。さまざまな本やメディアに登場されております。
藤井弁護士は、基本的にすべてをクラウド管理を徹底されており、海外どこにいてもパソコンとスマートフォンを持ち、いつでも仕事ができる体制であります。そんな中、ChatWorkは主にお客さまとの連絡手段をしてお使いになられています。メールではなく、チャットですのでお客さまの気軽に相談しやす環境を整備さてています。また別のクラウドサービス(G SuiteEvernoteなど)も利用され、最強の「IT弁護士」です。

ChatWork
は、さまざまな業種で導入、活用されているサービスです。これまでのメール文化とは異なりますが、ビジネスチャットはこれからますます活用の幅をひろげて、業務の効率化に役立つツールになります。
弊社では導入際のコンサルティングを行っておりますので、デモをしてほしいとか詳しく話を聞きたいとの要望がございましたら、お問い合わせください。
G SuiteEvernoteなどもお気軽にご相談ください。